チンチラとモルモットの飼育方法や、絵日記を書いているブログです。

おすすめ記事
チンチラとは?
チンチラとは?
モルモットとは?
モルモットとは?
チンチラとモルモットの違い
チンチラとモルモットの違い
モルモットの歴史
モルモットの歴史
チンチラの歴史
チンチラの歴史


2022年03月09日

【多頭飼い注意】チンチラの指が千切れた話

指が欠損.jpg

飼い主としては恥ずかしい話なんですが、よもぎの左手中指は欠損してます。
今回は事故が起こった経緯を書こうと思います。

チンチラの多頭飼いを行ってる方の参考になれば嬉しいです。

【事故内容】
よもぎ(チンチラ♂)の指をあずき(チンチラ♀)が噛んだ事で欠損しました。

【経緯】
よもぎを1年ほど飼った後に交配目的であずきをお迎えしました。
最初は仲が悪くよもぎがあずきに求愛するもののあずきが威嚇するような感じでした。
仲良くなってもらおうとケージをくっつけて置いたり、飼い主が見ている状態で会わせたり、など
試行錯誤していた時期に事故が起きました。

【発生状況】
あずきをケージに入れてる状態で、よもぎを部屋んぽさせてたら、あずきケージによもぎが近づき手をケージの網にかけた瞬間、ケージ内のあずきがよもぎの指を噛んだ事で欠損してしまった。

【処置】
動物病院に連れて行き、麻酔をしたうえで指の形を整えて縫ってもらいました。
ちなみに手術費は約3万円ほどかかりました。

以上がよもぎの指が欠損した時の状況でした。
製造業の事故発生時の報告書みたいになってしまいましたが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ケージ入った状態でも噛みつかれたりする事があるので、多頭飼いされてる方は十分注意してください。

らぶらぶ.jpg

ちなみに今では赤ちゃんも生まれて仲良し家族になりましたにこにこ

今回の内容は動画にまとめてます。
動画ではイラストを活用したり、より分かりやすくしたつもりですので、
詳しく知りたい方は見てください。



↓ブログランキング参加してます。
押してくれたらとても嬉しいです!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
posted by もふもふペットCafe at 21:49| Comment(0) | 飼育の仕方
この記事へのコメント
⇩Youtubeチャンネルはこちら⇩
E2ilKEwUUAAF6qk.jpg
うちの子たちの動画をアップしています♪